理学療法士の徒然草

ウィメンズヘルス領域で働きたいPT

✳︎妊娠による身体の変化

現在第二子を妊娠し、今年の春に出産予定です。

忘備録として、妊娠中の身体の変化をザックリまとめてみます。

 

つわりは軽い方で、吐いたり寝込んだりする事なく過ごしていました。

 

15週頃にはつわりが楽になってきて、普通にご飯も食べられるように。

この頃から、体重増加が止まりません…。

 

妊娠中期に入ってからは歩くのもままならないくらい仙腸関節が痛くて辛かったです…。

その頃から体幹と股関節周囲の筋トレをぼちぼちやり始めました。

日常に追われて全然運動出来なかった時期もありましたが、やっぱり運動すると痛みが軽減して身体を動かす事が楽になる!

 

後期に入ってからはお腹が出てきて背部の筋緊張亢進による痛みが増しています…。

あと、寝起きのこむら返りが地味に辛い…。

運動やストレッチを継続しつつ、無理せず産休までのんびり仕事をしています。

 

 

次は実践している運動やストレッチをまとめていこうと思います !